★チームワーク★

皆さん、暑いね!
現在、カーフェリーで神戸から宮崎に向かっています。

さて、今回はチームワークについて。

ReaLの9フィロソフィーでも、チームワーク、という文言があります。

※ReaLホームページより引用

皆さんに質問です。
「チームワーク」って何ですか?

当然、1つの目的と目標のために全員で各々の力を最大限発揮して、その目的と目標を達成するために動くこと。

です。

チームは、部活、サークル、アルバイト、ゼミ、広く言えば、東京、大阪というような地域、それから大学生、社会人という属性、
そして、家族も、チームです。

つまり、西村もみんなも、たくさんのチームに属しています。

チームでは引っ張る人と、それについていく人がいます。
いや、それが一番分かりやすいので、そういう分け方をする訳です。

例えば、
「あの人は声が大きいし、まとめるのうまいからチームの先頭だよね」とか
「私は決めたことに付いていくことが楽だから」とか
です。

しかし、それ以上に大切なのは
「チームの全員が自分のチームと思っているか」という意識ベースです。

例えばサッカーでも、自分は関係ない、自分がいなくても大丈夫、という選手が意識的にいたら、どうですか?
西野監督もさぞ困ったと思います。

家族でも、皆で決めたのに、勝手な行動したり、約束を守らなかったり、自由すぎてチームを乱す場合もあります。

役割がどうであれ、みなさんはたくさんのチームに属しています。

そのチームを
「自分のチーム」としてとらえてください。
提案やワクワクするアイディアが生まれるはずです。

自分がいなくても、と思ったら
「なんとかなるでしょ、自分がやらなくても」になり、その意識がチームに
波及します。

今から、自分のチームをどうしますか?

チームの一員になった瞬間から、チームを上手くいかせるメンバーであり、義務を負います。

社会人は結構勝手にチームを決められ、その環境で踏ん張り、楽しもうと努力し、最高の感動を得ます。めちゃくちゃ楽しいです。

東京ReaL
長野ReaL
新潟ReaL
群馬ReaL
大阪ReaL
山口ReaL
島根ReaL
宮崎ReaL

全員が、自分のチームを大好きになってください!
その勉強ができるのも、ReaLの強みです。

「経験」「体験」という勉強を続けて、社会を楽しめる社会人になる準備をしています。

準備には時間と継続が伴います!

さあ、暑い夏も皆さんのチームワーク!各地域でMAX発揮してください!

最高の夏を!

2018.7.27
代表
西村武士