宮崎ReaL3期目、始まる。

皆さんこんにちは!
宮崎ReaL6期生の北野です。

今回は8月26日(土)〜8月27日(日)に行われました、『宮崎ReaL懇親会』『宮崎ReaLプレゼンテーション大会』『宮崎ReaL LIVEミーティング!』についてReaLの9つのフィロソフィーの視点から報告させて頂きます。

【ホスピタリティマインド】

8月26日(土)に宮崎ReaLの懇親会が、全国行脚で来られてる代表西村さん、東京ReaL宮崎くんも含め行われました。しかしながら私は私用のため参加することができなかったんです。それでも私に何かできることはないか………。ということで、安くて美味しいと言われる居酒屋さんを予約するという行動を自然ととっている自分がいました。ReaL9つのフィロソフィーにでもあるように、【ホスピタリティマインド】(おもてなしの心)を学びとして得ることができるReaL内で早速行動に移すことができたことは成長が形に現れた証拠なのではないかと考えています。あとから宮崎ReaLの参加メンバーに聞いたところ、お互い打ち解けて楽しい懇親会になったそうです^^

【楽しむ努力】

宮崎ReaLプレゼンテーション大会では、宮崎ReaL6、7期生がそれぞれ用意してきたプレゼンを7分という制限時間内で発表し、一番評価が高かったプレゼンが、なんとシーガイア1泊をゲットできるというReaL内イベントが開催されました。
発表者5名全員がそれぞれ個性溢れるプレゼンテーションを行いました。その中で、私が感じたことは『どうしたら傍聴者が楽しんで聞いてもらえるか』ということを考えたプレゼンが非常に多かったことです。ReaLの9フィロソフィーの一つである【楽しむ努力】がここで顕著に現れていたのではないでしょうか。自分が楽しんでプレゼンを行うためには、自分1人が楽しもうとしても意味がない。必ず聞いている側も楽しますことができなければ自分自身も楽しめない。そのための【楽しむ努力】をプレゼン方法の工夫であったり、話し方、写真画像の活用でうまく傍聴者側を楽しませていたのではないでしょうか。私自身も内定先に対する新規事業提案をさせていただいたのですが、楽しくプレゼンテーションできたと考えています。

【本気でアツく】

宮崎LIVEミーティング!では

  • 宮崎ReaLに入ゼミするきっかけ
  • 宮崎ReaLに対する想い、熱意
  • 宮崎ReaLの特徴、目指すもの

について東京ReaLの宮崎くんにも参加してもらい話し合いました。
宮崎ReaLに入るきっかけに各々違いはありましたが、これからの宮崎ReaLを大きくしたいという想いは一致していました。それぞれの宮崎ReaLに対する想いを共有することで内に秘めていたものが出てくるように、発言数も増えて言ったように思います。【本気でアツく】宮崎ReaLについて考えた結果がこの発言数の増加につながったのではないでしょうか。

今回はReaLの9フィロソフィーの視点から宮崎ReaLについて書かせていただきました!今回は3つのフィロソフィーを紹介いたしましたが、あとの6つのフィロソフィーが気になる方はぜひReaLトップページをご覧ください!
また、宮崎ReaLを是非一緒に盛り上げていきたい!成長を肌で感じたい!という学生の皆さん、宮崎ReaLで一緒に活動してみませんか?宮崎ReaLでは一緒に宮崎から全国へ発信していけるメンバーを大募集しています。宮崎を、全国を巻き込んで一緒に盛り上げていきましょう!

宮崎ReaL6期生
宮崎ReaL代表
北野みずき


実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaL

実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaLは、高校2年~大学4年を対象にコミュニケーション能力、語彙力、人間力を鍛える実践型就活&キャリアデザインゼミナール。机上の論理を学習する大学の講義形式ではなく、リアルな就業現場見学、各業界のビジネスパーソンとの勉強会、実体験に基づいた企業研究、将来のキャリアデザインを行ったうえで納得した内定取得98%の成果をあげ、11年間で900名以上の社会人を輩出している画期的なゼミナール。