2017ReaLスタート!

みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
T大学3年、ReaL6期生のMです。
みなさん、初詣には行かれましたか?今回はReaLの初詣と1月のキックオフ(東京ReaLのミーティング)についてお伝えします。

~明治神宮の「ご利益」は?~

1月9日(月)の15時から、ReaL生は明治神宮の初詣へ。元旦から9日過ぎているとはいえ、初詣は長蛇の列でした。私は毎年家族で初詣に行きますが、仲間と参拝するのは初めてでした。近況を楽しく話しながら参道を進みます。いよいよ参拝。健康と就活の成功をお願いしました。
企業でも初詣をするところがあるそうですが、その理由も納得。初詣は清々しい気持ちで1年をスタートさせ、チームの団結を高める「ご利益」もあると実感しました。

~沈黙は金…ではない!~

巷では「コミュニケーション力を磨く10の秘訣」や「これで雑談力がつく!」など、コミュニケーションのハウツー本が溢れています。
私の今年の目標も実は「コミュニケーション力を磨く」というものです。人と話さなければ磨くことはできません。初詣の後、キックオフまで時間があったのですが、沈黙してしまう時間がありました。隙間のなんでもない時間にいかに話すか。これから鍛えていきます。

~「一球入魂」ならぬ「一言入熱」~

都内某オフィスビルをお借りして同日19時から1月キックオフを開催しました。
今回はグループディスカッションのように机を配置。みなさんはグループディスカッションをされたことはありますか?時間配分が難しいものですよね。今回もグループで感想を話しあう時間がありましたが、一人が話しすぎ、全員が意見を言う時間がなくなることがありました。「チームで協力する」大切さを実感しました。

また、社会人の方に3人お越し頂き、お話を頂戴しました。お話の中で共通していたのは、「本気で人と関わる」姿勢でした。私自身の体験で言うと、年末に長崎の出版関係の方を訪問し、本に対する熱意を伝えたところ、「こうして会いに来てくれる学生は珍しい」と喜ばれました。熱意を伝えれば人は動いてくれる。これを意識して、今後も多くの人と関わっていきます。


実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaL

実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaLは、高校2年~大学4年を対象にコミュニケーション能力、語彙力、人間力を鍛える実践型就活&キャリアデザインゼミナール。机上の論理を学習する大学の講義形式ではなく、リアルな就業現場見学、各業界のビジネスパーソンとの勉強会、実体験に基づいた企業研究、将来のキャリアデザインを行ったうえで納得した内定取得98%の成果をあげ、11年間で900名以上の社会人を輩出している画期的なゼミナール。