ReaLで得たもの・学んだこと

こんにちは。ReaL4期生K大学4年のIです。
早いものでReaLに入ゼミして1年が経ち、あと一ヶ月もしないうちに社会人になります。
ReaLに入ってからの自分を振り返らさせていただいたので、ご覧ください。

◼就職活動日記

私がReaLに入ゼミしたのは去年の3月です。学内説明会でReaL3期生のSさんと知り合い、その方から紹介してもらったのがきっかけです。
紹介してもらったその日にReaL cafeに参加したのですが、その時の同期の意識の高さ、そして自分の就職活動に対する準備不足を痛感し、入ゼミを決めました。

20160322-04

入ゼミしてからは代表の西村さんにお世話になりっぱなしでした。特に自分は空間ディスプレイという内装を手掛けるちょっと特殊な業界を志望していたので、どう経済的視点を持てばいいのか、業界研究の仕方、面接練習など、何度もフィードバックをいただきました。
西村さんから教わった「とにかく行動」 「頭だけで考えない」、これが活きたからこそ、現在の納得した内定を得ることができたのではないかと思います。

◼4年生チームビルディング

4年生チームビルディングでは、2人でチームを組み、実際に就活生を呼んで就活セミナーを運営しました。
このチームビルディングは正直言って苦戦した思い出が大半です。特に数字に対して苦手意識を持っていたので、目標数値に対してなぜこんなにも執着しなければいけないのか、内容よりも結果を求められることに悔しい思いを沢山しました。

20160322-03

それでも目標を達成できたことの嬉しさや、チームで運営していく大切さ、人との向き合い方、そして自分との向き合い方など、沢山のことを学ばせていただきました。おかげで最後の就職活動セミナーでは楽しく運営することができました。
自分の苦手意識に対して逃げなかったこと、最後まで本気に取り組めたからこそ得たものです。最後はチームで年間MVPをもらって伊香保温泉に連れて行ってもらいました。
ご褒美もらえるっていいですね。

◼最後に

このReaLでは大学生活ではできなかった経験を沢山させてもらいました。
自分を成長させてくれて、色んな人と出会うことができたこの環境、そして何よりも真剣に向き合ってくれた西村さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

とても充実した一年間でした。ありがとうございました!


実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaL

実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaLは、高校2年~大学4年を対象にコミュニケーション能力、語彙力、人間力を鍛える実践型就活&キャリアデザインゼミナール。机上の論理を学習する大学の講義形式ではなく、リアルな就業現場見学、各業界のビジネスパーソンとの勉強会、実体験に基づいた企業研究、将来のキャリアデザインを行ったうえで納得した内定取得98%の成果をあげ、11年間で900名以上の社会人を輩出している画期的なゼミナール。

ReaL公式HP
ReaL公式Facebookページ
ReaL代表西村Facebookページ
ReaL代表西村ブログ

ReaL Maintenance Image