キャリアデザインと私

こんにちは、大阪ReaL4期生K大学に通うHです。
西村さんとReaLのメンバーの皆に助けていただき無事、内定を頂き卒業となります。
卒業の前に振り返りの機会を与えていただいたので綴らさせて頂きます。

ReaLとの出会い

知り合いのSくんに、説明会解禁日前の3月中旬にReaLの説明を受けに行き、西村さんと出会いました。
会議室で説明していただき、その後のランチの時に、私が用事があったので早めに抜けてしまいました。
別れ際に、君は絶対にReaLに入ゼミするよと西村さんがおっしゃっていましたが、その通りになりました。
就職活動の情報を一人の先生から一貫して軸がブレないように指導していただきたかったので、ピッタリだと思い入ゼミ致しました。

ReaL入ゼミ後

Skypeでビデオ通話しながらの面談を行いました。
一番初めの課題は自己分析と自分史でした。自分の長所を30個見つけるという課題もありました。
これらの課題を提出し、フィードバックを受け、更に修正をしていく事で、苦手だった自己PRもスラスラ言えるようになり苦ではなくなりました。

Skype研修の風景

東京ReaLへの合流

就活終了間際の昨年8月、面接で東京へ行くことがあり、連泊での滞在だったので東京でのReaLcafeに合流させて頂きました。
東京ReaLメンバーの本気の面接リハーサルを見ることができ、更にお互いにフィードバックし合う事でお互いに高め合うことができました。

4年生研修

社会人力を付けるためのReaLのコースでした。ディスカッションの方法などは練習していましたが、内定後しばらくしてから実行すると司会役やタイムキーパーなどの役割を忘れていました。
その時、就職活動で頑張って学んだことをこのまま忘れてしまうのはとてももったいない事だと思いました。
その後も、商品の企画案を作成してプレゼンテーションをし、営業のロールプレイングも行いました。やりたい仕事のリハーサルをして頂き、普通では体験できない体験をたくさんできました。

20160312-2

最後に

ReaLに入ゼミして、就職活動もうまく行きましたがそれと同じぐらい普通では体験できない経験をさせて頂きました。
内定祝も素晴らしいお店に連れて行って頂いたり、渋谷ビルの中に入っている企業の会議室を借りて面接練習をしたり、様々な内定先が決定した関西ReaLの固定のメンバーとともに研修を受けたりと人生的な経験を沢山出来て、それが大きな私の財産となりました。
西村さんとReaLの皆様本当にありがとうございました、内容の詰まった一年を過ごせました。
これから、ReaLで本格的に学ぶ5期生の皆様もここでしかできない経験を沢山して、素敵な一年にしてください。

 


実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaL

実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaLは、高校2年~大学4年を対象にコミュニケーション能力、語彙力、人間力を鍛える実践型就活&キャリアデザインゼミナール。机上の論理を学習する大学の講義形式ではなく、リアルな就業現場見学、各業界のビジネスパーソンとの勉強会、実体験に基づいた企業研究、将来のキャリアデザインを行ったうえで納得した内定取得98%の成果をあげ、11年間で900名以上の社会人を輩出している画期的なゼミナール。

ReaL公式HP
ReaL公式Facebookページ
ReaL代表西村Facebookページ
ReaL代表西村ブログ

ReaL Maintenance Image