いつもReaLブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回の担当は、S大学、ReaL5期のMです。
私がReaLへ入ゼミしたのは、今年の2月であり、もうすぐで1年が経ちます。
ReaLを知る契機となったのは、高校の同級生であるYさんの紹介でした。
初めて参加したReaLは、現在の「ReaL GiRL Section」のリアトク(社会人の女性にキャリアについてお話を伺う活動)でした。
当時の私は「オフィスカジュアルって何?」「どういった挨拶をすればいいの?」といった基本的なことで頭がいっぱいでした。
しかしながら、入ゼミから1年弱経った現在では、積極的に手を挙げて発言することが当たり前のようになりました。
今回のReaLブログでは、この1年の私の成長について記します。
【ReaLはたくさん失敗をする場所】
諺や偉人の名言などに、「失敗は成功のもと」や「失敗は成功の母」というものがあります。
ReaLでは、諸活動の後にゼミ生や代表の西村さん、OB・OGや社会人の皆さんにフィードバックをいただいております。
“フィードバックをどう生かすのか”は自分次第ではありますが、フィードバックをいただいたときにこそ、しっかりと向き合い改善することで、自らの成長へとつなげることができます。
ReaLで活動を行っていくにあたって、実際に私も様々なフィードバックをいただきました。
「手をあげていなく、発言が少ない」「いるのに積極性が見えない」など、例を挙げれば枚挙にいとまがありませんが、このような事実を改善することで、より良い自分に近づけると信じて改善に努めております。
自分自身のことは、なかなか分からないわけで、だからこそ、周囲から言ってもらうという環境が、自分への刺激であり成長です。
2015年もあと数日で終わります。
将来の自分が心から笑っていられるように、ReaLでたくさんの経験を積み、素直に様々なことを吸収していきたいと思います。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
皆さまメリークリスマス!そして、良いお年をお迎えください。
実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaL
実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaLは、高校2年~大学4年を対象にコミュニケーション能力、語彙力、人間力を鍛える実践型就活&キャリアデザインゼミナール。机上の論理を学習する大学の講義形式ではなく、リアルな就業現場見学、各業界のビジネスパーソンとの勉強会、実体験に基づいた企業研究、将来のキャリアデザインを行ったうえで納得した内定取得98%の成果をあげ、11年間で900名以上の社会人を輩出している画期的なゼミナール。