ReaL卒業式

みなさん、こんにちは!
少しずつ暖かくなって来て、いよいよ春を迎える時期になりましたね。
春と言えば、別れと出会い
そんな今回のテーマは、ReaL3期生卒業式です!
3期生の先輩方の門出をお祝いさせて頂きました。
そして、記念すべきこのテーマを、
大山、小倉、柿沼、佐野、山下の5人で担当させて頂きます。
卒業式は麻布十番のとあるお店で開催されました。
18:40に乾杯をし、19時からは2期生の方お二人の未来への自分宛の手紙の披露…!
卒業する前に研修時に書いた、一年後の自分へ、という手紙で、お二人が社会人直前の信念を振り返る機会になったのだと思います。
後輩の立場で聞いていて、社会人直前の気持ち、そして一年働いての気持ちの変化にリアリティを感じ、大変刺激的でした。
続いて卒業証書授与。
ここでは、西村さんが卒業証書を渡すと共に、3期生の方々はどういう人で、どの様な就職活動をしたのかを話して下さりました。また、3期生の方々からのスピーチもありました。
皆さんのスピーチと西村さんのお話から共通して感じたことは、「本気」で準備してきたということです。「最高の社会人生活」を送るための1st Stepに向けて、全力で行動したというのが伝わってきました!
中でも、Kさんの大阪にある会社へ朝早くから行くという行動には驚きました!
私も3期生の方々の行動力を見習って就職活動に励みます!!
後輩の私たちからはメッセージカードと花束のプレゼント。現役生が心を込めて作成した渾身の力作です。
卒業証書授与、メッセージカード贈呈と盛り上がりと感動が大きくなる中、フィナーレに向けてビデオレターです。
お世話になった感謝の気持ちを込めて、ReaL4・5・6期生総出演のビデオレターを3期生の先輩方へお送りしました。
長野ReaLからも届いており、遠くにいてもReaLや先輩に対する想いが伝わりました。
そして3期生から後輩に向けてのビデオレター。
就職活動を通してのお話、ReaLでのエピソード、激励のお言葉。
先輩の後輩に対しての想いが伝わり、感動し深く胸に刻まれました。
そして代表西村へのメッセージも。
代表西村の厳しくも愛のある指導の下で大きく成長したという先輩方。
そこに込められる感謝の気持ちに、西村さんと先輩方の絆を感じました。
最後は代表西村から3期生へケーキのプレゼント!
デザインの考案もReaL生から募りました。
デザインしてくださったのは4期生のYさん。
3期生お一人おひとりの似顔絵を描いてくださいました。
お一人おひとりの特徴を捉えられていて
皆さんにそっくりです!
サプライズケーキを見た3期生のKさんは
「ケーキに自分の顔が描かれていたのは驚いた!」
と喜びを伝えてくださいました。
あっという間に時間は過ぎてしまい、3月15日、この日を機に、3期生はこのReaLを卒業しました。
大学のゼミでもなく、サークルでもない、就職活動、キャリアデザインという目的でReaLという場に集い、本気でぶつかり合ってきた先輩方の姿は偉大でとても輝いていました。
改めて、ご卒業おめでとうございます!
またReaLに遊びに来てくださいね!
さあ!いよいよ4月から新しい世界の幕開けです!
3期生の今後の大いなる活躍に期待し、私達後輩も負けじと行動し続けます!
4期生は社会人への切符を手にするべく1日1日を邁進し、5.6期生もキャリアデザインに拍車をかけます!
ブログをご覧の皆さん、これからもReaLをよろしくお願い致します。