ReaL GiRL Section

皆さん、おはようございます!
最近気温も上昇し暑くなってきました☀️
そこで、夏に先駆けReaLの中のアツイ、セクション紹介『ReaL GiRL Section』を桧山・三木でご紹介します!
今回、リーダーの矢島さん/メンバーの塩島さん・長澤さんにインタビューをしたので
そちらを楽しみながらセクションの理解を深めて下さい!
(三木)それではまず、矢島さんからのセクション説明です!
(矢島)このセクションは、ReaL女子のためのキャリアデザインセクションです。
近年、女性の仕事と結婚 ”  や ” 仕事と育児の両立 ” など女性の働き方、生き方が注目されています。
これから社会進出する、私たち大学生の女子が、今から考えるべきことが多く存在していることを示しているかのようです。
私たち女性は、結婚
人生が大きく変わります。
例えば…出産や育児などのライフイベントが新たに加わる事で、女性のライフデザインは自分のみならず、将来の結婚相手や自分の子どもにも影響することになります。
また、結婚をしない人生を選択した場合、
どのようなキャリア形成を目指していくか、どこに住むのか、老後はどうするのか、など考える必要があります。
そこで、GiRL Sectionでは
 
女性の人生が大きく変わる、
結婚” をテーマとして、
自分のキャリアデザインを進めています。
(三木)人生の大きなイベントについて真剣に考える機会になりそうですね!では、矢島さんにとって今後の意気込みを聞いても良いですか?
(矢島)就職がゴールではなく、命が尽きるまでがキャリアデザインです。太く長く、素敵な人生を歩めるよう、楽しみながらキャリアデザインをしていけるセクションとして今後も活動の幅を広げていきたいと思います!
以上が矢島さんへのインタビューでした。
次に、4年生の塩島さんから
インタビューをもらいました。
(桧山)このセクションは塩島さんにとってどのような存在ですか?
(塩島)女性としての様々なステップを通して、より多くのキャリアデザインを学ぶ場です!
今後のReaL Talk(リアトク)という活動で、結婚を軸にしてたくさんの経験をされた女性にお会いし、お話を聞く予定です。
そうすることで、より自分の視野が
広がると考えています!
そんな塩島さんは、『女性だけで本音を語り合い、和やかにお話ができる活動にしたい』そうです。
二人目のメンバーは長澤さんです!
(桧山)このセクションの良い点を教えてください。
(長澤)
❶セクションメンバーと語り合うことで
結婚、子育ての視野が広がること
❷社会人に普段聞きにくい「結婚」について生の声を聞くことができる。
だそうです!そんな長澤さんに
今後の活動について聞いてみた所、
『第一回目の活動参加者が少なかったので、より多くの人と一緒にアットホームな雰囲気を残しつつ、結婚や女性としてのキャリアデザインについて真剣に考えていきたい』との事でした!
まとめると、
このセクションの特徴は
◾︎ゆっくり自分のペースでライフデザインを考えられる
◾︎同世代のメンバーと、真剣に将来の話ができる
◾︎様々な環境にいらっしゃる社会人の方々と女性のキャリアについてお話を聞ける
 
◾︎楽しみながら、メンバーと交流できる
ReaL女子のためのセクション!
 
ということです。
女性の社会での活躍が期待される今だからこそきっと役に立つ情報貴重な話し合いができると思います。是非、ご興味を持たれた方は参加してみましょう!
以上、ここまで読んでいただき、
ありがとうございました!