ReaLに入ゼミしてからの自分

こんにちは!ReaL4期生K大学のSです!ReaLに入ってからの自分を振り返らさせていただいたので、ご覧ください!

就職活動編

僕がReaLに入ゼミしたのは去年の3月31日でした。
理由としては、3月に就職活動が解禁となったものの、自己分析や面接など具体的に何をすればいいのか全く分からず、路頭に迷っていたときに、就活のプロがやってるゼミがあるということを関西ReaLに所属していたSくんに教えてもらい、「これだ!」と思い参加するしかないと思い入ゼミしました。
代表の西村さんに初めてお会いした時、「S君は周りを見て皆の意見を聞くことができる人だね」と言われ、ほんの数分しか会話していないのに自分のことをまるで全て見透かされた思いをしたのは今でもよく覚えています。

入ゼミしてからは、代表の西村さんとの怒涛の面接練習が印象的です。
「自分が話していることは、思っている以上に相手に伝わっていない」ということで、具体的に自分の経験などを交えて話すことで伝わり方が全然違うということを学び、繰り返し繰り返し練習することを継続し、何度もフィードバックをいただきました。
その結果、6月11日に初めての内定をいただき、それ以降、面接はほぼ通過でき、面接嫌いだった自分がいつしか面接が自分の想いを思うように表現できる場となり、9月の中旬に無事納得内定にたどり着くことができました。

12019985_962844903781343_599526497066271380_n

そして、9月14日に大阪のレストランひらまつで西村さんに地方ReaL生内定祝いを開いていただきました。ここでは、大阪の夜景が一望できる個室で素晴らしい料理をご馳走になったり、地方ReaL生との交流の場ともなりました。
さらに、座席の配置や料理の出される順番などの社会で当たり前であるルールを学ぶことができました。

12004150_962844927114674_3408029363984685204_n

4年生事前研修編

4年生事前研修に進んだ理由としては、就職活動が終わってからひたすら遊ぶことばかりに専念していたのですが、1か月に2回くらい仕事のことを考える日があってもいいんじゃないかと代表の西村さんに言っていただき、確かにこのまま学生気分のまま4月を迎えたら、同期とも差をつけれないと思ったため、4年生事前研修に進むことを決めました。

4年生事前研修では、内定が決まってからも評価されているということや、社内で相談すべき事やしてはいけないことなどの全く知らなかったけど、大事なことが学べたり、今までの就職活動に通じるヒアリングや人を気持ちよくさせることなどを忘れず実践し続けることができたことが非常に良かったです。
4月からは、ReaLで学んだことを最大限に生かして、目標である1年目のトップ座を目指すことに努めます!

Skype研修の風景
Skype研修の風景

5期生の皆さん、これからますます就職活動が本格化し忙しくなると思いますが、新卒として就職活動ができるのはこの年が最初で最後です!本当に悔いのない就職活動にしてください。困った時は遠慮なく西村さんはじめReaLフル活用することをお勧めします。そして、僕がそうだったのですが、SPIなどの筆記対策も怠らないでください、あれだけで落ちるのはかなり悲しいです。応援しています!

長々となりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!

12027826_962844763781357_546916689756550867_n


実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaL

実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaLは、高校2年~大学4年を対象にコミュニケーション能力、語彙力、人間力を鍛える実践型就活&キャリアデザインゼミナール。机上の論理を学習する大学の講義形式ではなく、リアルな就業現場見学、各業界のビジネスパーソンとの勉強会、実体験に基づいた企業研究、将来のキャリアデザインを行ったうえで納得した内定取得98%の成果をあげ、11年間で900名以上の社会人を輩出している画期的なゼミナール。

ReaL公式HP
ReaL公式Facebookページ
ReaL代表西村Facebookページ
ReaL代表西村ブログ

ReaL Maintenance Image