自分を変えられたReaL

こんにちは。ReaL5期生、C大学のYです。5期生卒業blogリレーということで、ReaLで成長できたことについて書かせていただきます。
私はReaLで能動的(active)に動けるようになりました。

中学生の頃からいつも受動的(passive)でいた私。自分で行動を起こすこともあまりなく、他の人の影響や意見に流されてばかりでした。そのような調子で過ごしてきて、昨年の1月にReaLに入ゼミ。理由は就職活動で楽をしたくて、ここに所属してさえいれば就職活動なんて勝手に上手くいくだろうと考えたからです。それから受動的な私は入ゼミしてからずっと代表の西村さんからの働きかけを待つばかり。しかし、私はコンテンツにただ参加するだけで何も成長しない一方でした。

そこで私に喝をいれてくれたのが、同期のYくん。もったいない。”自分から”という気持ちがなければ何も得られないよ。というような言葉をくれました。与えられるのを待つのではなく自分から取りにいく姿勢が大事だということ。何でもかんでも与えてもらってばかりだった私にはなかった考え方です。そこから私は代表の西村さんに毎日のように個別で面接練習をお願いして鍛練を積み重ねた結果、無事に納得内定を得ることができました。

能動的に動くことで得たものには、自分が努力したことで得られたという喜びがありました。その喜びを知ってからはもっと成長したい。もっと自分は変わることができる。もっともっともっと、、、と約1年間、駆け抜けてきました。おかげでReaLでの思い出はどれもこれも濃密なものばかりです。そして、ここまで私が変わることできたのは紛れもなくReaLで出会えた人たちのおかげです。感謝してもしきれません。

最後に、キャリアデザインを行っている後輩の皆さんへ。自分の限界を決めつけないでください。向き不向きはありますが、他の人にできて自分にできないことはないと私は思っています。私もなりたい理想の自分に近づくためにこれからも努力しつづけます。


実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaL

実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaLは、高校2年~大学4年を対象にコミュニケーション能力、語彙力、人間力を鍛える実践型就活&キャリアデザインゼミナール。机上の論理を学習する大学の講義形式ではなく、リアルな就業現場見学、各業界のビジネスパーソンとの勉強会、実体験に基づいた企業研究、将来のキャリアデザインを行ったうえで納得した内定取得98%の成果をあげ、11年間で900名以上の社会人を輩出している画期的なゼミナール。