本気で向き合うということ

皆さんこんにちは!
山口ReaL6期生、下関市立大学のYです。
卒業ブログリレーを今回は山口からお届けします!
今回は私がなぜ大学、ReaLに入ったのか、またそこで成長したことについて書かせて頂きます。

私は簿記や社会の経済活動について学びたいと思い、大学に進学しました。
更になぜ今の大学なのかというと、国公立大学に行ってみたい、
今まで生活していた地域とは違う場所で4年間生活を送ってみたい、
という気持ちから下関市立大学に進学しました。

大学4年間を過ごしてきて様々な経験をし、様々なことを学びました。
小学校からしている卓球を大学でも続けるため卓球部に入部、大学の講座でスーツ店に長期インターンシップに赴き、インターンシップ終了後もアルバイトとして働き、1年生の9月から3年生の1月まで、2年5か月も就業し、就活をきっかけにReaLに入ゼミするなど、大学4年間とても充実した生活を送ることが出来ました。
そして、4年間の大学生活では様々な経験から相手ときちんと本気で向き合うことの大切さを学びました。

部活では団体戦のオーダーのことで話し合い、ダブルスでは相方とぶつかることもありましたがお互いが納得し、楽しみながら試合が出来ました。アルバイトではお客様のお話を聞きながらそのお客様にあったご提案が出来るよう精進していました。ReaLでも山口ReaLのメンバー、特に6期生とはとことん話し合いを行い、特に就活終了後の、全国チームビルディングでは本気で人と向き合う大切さを身に染みて感じました。

そもそも私がなぜReaLに入ゼミしたのかというと就活がきっかけです。
入ゼミした理由は2016年11月15日の「ReaLSkype会議室」を見学させて頂き、このままではだめだと危機感を覚えたためです。参加していたReaL生の同期が集団面接練習を行っており、面接官からの質問にも堂々と流暢に答えられていて、同じ2018年卒でこんなにも違うのか、このようなレベルの人たちと戦うことが出来るのかと不安になりました。私は人よりも要領が悪く、人よりも努力をしなければ同じスタートラインに立つことがなかなかできません。そのため、自己流で就活を進めては自分の行きたい会社に入社することが出来ないと思い、入ゼミを決意しました。

就活中も得たことは沢山ありましたが就活が終わってからの全国チームビルディングを通してより人と本気で向き合うことの大切さを学びました。

チームビルディングとして山口ReaLでは、11月と1月の計2回就職活動のイベントを開催し、11月の第1回山口ReaL Meet Up Partyでは企業様も学生さんの集客を両軸で目標達成することが出来ましたが、本当の意味での成功で終わることが出来ませんでした。
なぜなら運営していた私達山口ReaL6期がイベントを無事に終わらせようとすることに必死になり、楽しそうでもなく、私たちのイベントに対する思いが、参加してくださった企業様にも学生さんにも伝わっていませんでした。

イベント後のミーティングでは代表の西村さんに
「チームになっていない、つまらん」とのお言葉を頂き、私の心に突き刺さり、今まで思っていたことが溢れ出ていきました。しかし、この溢れ出てくる時点で間違っています。そもそも本当の意味でのチームになれていればその場で何らかの改善案が出て、解決の方向に進めるはずです。それが出来ないまま第1回目のイベントを終えてしまいました。

故に、第2回山口ReaL Meet Up Partyの準備開始直後の雰囲気は最悪で、このままイベントが上手く出来るか不安でしたが、お互いの考えていることをぶつけ合い全員の意思統一をし、第2回目のイベントに向けて6期で何十回とミーティングをして準備した結果、第2回山口ReaL Meet Up Party当日は自分自身も楽しみながら運営をすることができ、最高の時間を過ごせました。山口ReaL6期だけでなく山口ReaL全体で第2回Meet Up Partyに向かって向き合い、進めたからこそ本当の意味での成功という結果を残すことが出来ました。
チームビルディングを通して相手と本気で向き合うことの大切さを得られました。

最後に就職活動を迎える大学生の皆さんにお伝えしたいことがあります。
是非貪欲に行動を起こしてください。
私も就職活動で行動を起こし、自分の入社したい会社に内定を頂くことが出来ました。その後のチームビルディングでも山口ReaLで何度もミーティングを行い本気でメンバーと向き合い、イベントを成功させることが出来ました。

何事も行動あるのみです。
まずは自分の進みたい道に進めるよう、どんどん行動を起こしてください。
私も皆さんに負けないよう社会人生活の中で私らしく行動し、人と関わっていきます。
最後になりましたが今まで関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します!

東京ReaLへ連絡する

実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaL

実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaLは、高校2年~大学4年を対象にコミュニケーション能力、語彙力、人間力を鍛える実践型就活&キャリアデザインゼミナール。机上の論理を学習する大学の講義形式ではなく、リアルな就業現場見学、各業界のビジネスパーソンとの勉強会、実体験に基づいた企業研究、将来のキャリアデザインを行ったうえで納得した内定取得98%の成果をあげ、11年間で900名以上の社会人を輩出している画期的なゼミナール。