沖縄ReaL

創造と拡散

沖縄ReaLは2019年8月、琉球大学の学生を中心に立上げ。
沖縄ならではの雰囲気と「ディベートの深堀り力」は日本一!沖縄のアツさを体験しませんか?

学生代表より

こんにちは!
沖縄ReaL代表の伊藤真乙です。

沖縄という南の島に惹かれた熱いメンツが熱いReaLをお届けします!
「創造と拡散」をスローガンに、やりたいことの尽きない沖縄のメンバーが自分のやりたいことを形にするため毎週議論を交わし、「やりたい」を「楽しい」に変換しながら創る数々のコンテンツにて沖縄ReaLの考える「楽しい」に是非巻き込まれてみてください!

私がReaLを知ったきっかけは友人の友人でした。
東京に旅行に行った際にその友人宅に一泊することとなり、飛び込みで東京ReaLのミライ会議に参加しました。
それまでは親しい友人以外と深く議論したことが無かったのですが、色々な境遇の人が一つの場所に集まって意見を出し、議論し合うその空間がとても魅力的で、自分もよりその楽しさを味わいたいと思い入ゼミを決めました。

ReaLで一番の学びに繋がった活動はイベント作りです。
様々な形のイベント開催を通して自己表現の方法、一緒に作るメンバーとの共通認識、妥当な目標設定など、体験しないと学べないノウハウを養っていくことができました。
実際社会に出ないと味わえないであろう学びを学生のうちに体験できたことは、同年代の仲間と比べると大きなアドバンテージだと感じています。

ステイホームのご時世、「誰かと話したい」とか「何かしたい」といったような漠然としたフラストレーションが溜まりがちだと思います。
そんな欲望を発散したくなったらぜひ沖縄ReaLの門戸を叩いてみてください。
ReaLは人の「やりたい」に真摯に熱く向き合います。沖縄でお会いできる事を楽しみにしています!

2021年度 沖縄ReaL代表
伊藤 真乙

学生副代表より

はいさ~い めんそ~れ~!

沖縄ReaL副代表を務めております河端千尋と申します!!
私がReaLに入ゼミしたきっかけは、後輩から沖縄ReaLの開催しているイベントに誘われたことでした。
初めての参加で緊張もありましたが、積極的な発言をしているReaL生の姿をみて、自分もその波に乗って積極的な行動をとることができました。
その後、代表である西村さんとの面談を通し、日本全国いろいろな地域の大学生と交流を持ちながら自分自身のスキルアップも目指せるところに魅力を感じ、ReaLに入ゼミしました。

ReaLでは私たち沖縄ReaLで企画・運営しているReaLcafeをはじめ、他地域の運営するイベント、月ごとのオンラインクラスなどを通して、集客力やコミュニケーション能力、思考力など様々な力を伸ばすことができます。
特に沖縄ReaLでは毎月ゲーム形式のイベントを企画し、楽しみながら個人のスキルアップを目指し、たくさんの人たちと交流しています。
ZOOMを用いたオンラインでのイベントなので、気軽に参加することができるうえ、全国の大学生と交流することができることが魅力です。

今年はコロナウィルスの影響もあり、家にこもりがちな日々を送られていると思います。
特に新入生や二年次の方々は友達作りなどにも苦労しているとよく聞きます。
ReaLでは一緒に交流した大学生たちとコネクションを持つことができ、プライベートでも関わりを持つ人たちもたくさんいます。
大変な時期ではありますが、全国の大学生と交流しながら、就活へのスタートダッシュをいち早く準備したり、社会に出てから活躍できるような人材になることを目標に私たちとReaLを盛り上げてみませんか?

にふぇーでーびる まためんそ~りよ~!
(ありがとうございます またきてくださいね~)

2021年度 沖縄ReaL副代表
河端 千尋