東京ReaL

#InterActive

東京ReaLは、ReaL発祥の地。

もともとのスタート組織であった「就活セミナー&サークルPassion」の流れを汲み、
都内の大学生のアクティブなコミュニケーションプラットフォームとして、17年間継続しております。

現在は、代表3人と個性豊かな仲間たちとでスローガン「#InterActive(インタラクティブ)」を掲げ、
メリハリの付いた行動と活発な意見交換を通して、互いに刺激を与え合い、個々の成長を目指す場となっております。

学生代表より

私が東京ReaLに入ったのは2019年の8月です。
決め手は、先輩方の活動に対する”姿勢”でした。
企業の方が「質問はありませんか?」といった瞬間に、すかさず何人もの先輩方が手を挙げるのです。
それは大学の講義ではなかなか見ない光景であり、弱気な自分には強い刺激となりました。
「自分を変えたい、ここなら自分を変えることができる」その一心で、ReaLの入ゼミを決意致しました。

ReaLでの学び事例の一つとして、月初めに開催する「キックオフ」というコンテンツがあります。
キックオフでは、誰もが知る有名企業様をお呼びし、社員の方のお話を聞くことができます。
また、聞くだけではなくお話をすることで、社員の方と仲良くなることができ、企業説明会では聞けないような”真の情報”を得る場でもあります。
ReaL生はこのキックオフを通じて、本やネットの記事だけでは知ることのできない”企業の普段着”を体感しているのです。
社会で活躍できる人材になりたい、全国各地の友達をいっぱい作りたい、自分自身を変えたいなどなど!

このような方々を私達は大歓迎します。私たちと共に社会のReaLを体験しましょう!

2021年度 東京ReaL 代表
大原 拓真

こんにちは。
東京ReaL10期で代表を務めている麻生奈菜です。
私がReaLに入ゼミした理由は、「自分とは異なる価値観を持った人々と交流するため」です。
常日頃から、一期一会という言葉を大切にしており、全国に展開しているReaLで多くの学生と、そしてそのOB・OGを含めたたくさんの人と関わることができるこの環境で、自分の視野を広げたいという思いで入ゼミしました。
今まで、国際交流ばかりに力を入れていた学生時代でしたが、ReaLに入って今まで関わることが無かったような人とも関わる機会があって、新しい発見が溢れており、良い刺激をたくさんもらっています(笑)

現在、東京ReaLは13大学32名で元気に活動しております。
今年度の東京ReaLのスローガンは#InterActiveです。
意味は、「相互に活発に」ということで、今年から東京ReaLが主体となって全他地域ReaLとのコラボイベント、通称「他地域交流イベント」というものを行なっております。
他にも、社会人ゲストを招いた月に1度の「キックオフ」も東京ReaLが運営しております。
まさに、多種多様な人々と交流することができて、互いに高めあうことができるのが東京ReaLです。

最後に、大学生の皆さん、「何か新しいことに挑戦する」のはいつでも勇気が必要ですが、東京ReaLに入って仲間と一緒に活動しませんか?
色んな人とつながりを持つことができて、切磋琢磨し合って成長できる場所こそが東京ReaLです。
ぜひ一度イベントに、参加してみてくださいね。お待ちしております。

2021年度 東京ReaL 代表
麻生 奈菜

私がReaLに入ゼミを決めたきっかけは、全国各地に友達を作ることができるという点です。
私自身入ゼミした時期が大学2年生の10月で、あまり就職活動を意識していなかったため、当時は就活目的というよりかは、人脈を広げるために入ゼミしました。

現在(2021年8月)ReaLは25地域に存在するため、入ゼミしてからはイベントや交流を通して、リアルに友達を全国に作ることができました!!

ReaLでの学びはたくさんありますが、中でも全国に友達ができたきっかけでもある「オンラインクラス」という毎月開催されるイベントでの学びが大きいです。
オンラインクラスは、全国のReaL生が地域関係なく好きなファシリテーターのクラスを希望することができ、そのグループでディベートを行います。
各自が持ってきた議題に対してみんなで話し合いをするのですが、全国各地からメンバーが集まっているため意見が全く異なったり、新たな視点から考えることができたりするためとても刺激を受けることが来ます。
そのため、1時間半という限られた時間ですが毎月とても大きな学びを得られています。

このようにReaLは就職活動のためだけではなく、ともに成長できる仲間を作れる場所でもあります!
オンラインで気軽に全国と繋がれるようになった今、“リアルに”全国に友達作っちゃいませんか?☺
まずは見学だけでも大丈夫です!

東京ReaL一同、貴方と共に切磋琢磨し成長していけることを楽しみにしております!!

2021年度 東京ReaL 代表
鈴木 みなみ