静岡ReaL

「樹(静岡の木)」~幹から枝へ、枝から実へ~

静岡ReaLは2020年10月、浜松の大学の学生を中心に立上げ。
少人数ながらもアクティブなディベート活動を行い、東海地域を巻き込み始めています!

学生代表より

静岡ReaL代表の久世 朱莉(くぜ あかり)です。
初見では正しく読んで貰えないことが多い名前なので、是非覚えて下さい。笑

静岡ReaLのスローガンは、「樹(静岡の木)-幹から枝へ、枝から実へ-」です。
「樹」と書いて、「静岡の木」と読みます。
歌詞を見ないと正しい表記が分からないパターンの曲と同じです。笑
このスローガンには、個性豊かな静岡ReaL生からなる1本の木があり、メンバーそれぞれが「樹(静岡の木)」の枝となり、そしてメンバーそれぞれが個性や成果という実を実らせられるように、という想いが込められています。

しっかりとした意味があるんです!
そして、このスローガンを達成するために、

自然…自分らしくナチュラルな姿
自讃…自分の個性を活かし認める姿
自適…多種多様な交流をし伸び伸び楽しむ姿
自発…自分から積極的に参加する姿

を目指しています。
この姿を体現していけば、自然と静岡ReaLは活発になっていき、人格も形成されていくと思います。

私がReaLに入ゼミしたきっかけは、前代表である大学の先輩からの紹介です。
就職活動についてご相談していた時に、2021年10月開催の静岡ReaL Cafeにお誘いをいただきました。
ReaL Cafeとは、毎月各地域ごとに自由に企画をして開催するイベントです。
参加してみると、メンバー全員が積極的に発言を交わし、他では学べない就職活動のポイントを真剣に学ぶ姿がありました。
サークルには入っていましたが、ここまで学生が主体的に活動する場所に出会ったことがなかったため、とても刺激的だったのを覚えています。
就職活動についてや自分らしさに不安を感じていた私は、自分の殻を破るためにも入ゼミを決めました。
実際入ってみて、自分がどんな人間なのかを自分で理解できたり、グループ内で意見を発言できるようになったり、少しずつ自分らしさを見出すことができていると感じています。

静岡ReaLとして2022年4月から再スタートとなり、まだまだ小さな樹ではありますが、これから自分自身も学びながら、皆さんを巻き込んで立派な樹にしていきたいと思います。
少しでも興味を持ってくれた静岡県の学生の皆さん、是非一歩踏み出してみて下さい!
「自分の納得行く就職活動をしたい」「なんか成長できそう!」理由はなんでもありです!

お待ちしております!!

2022年度 静岡ReaL代表
久世 朱莉