静岡ReaL

唯一無二

静岡ReaLは2020年10月、浜松の大学の学生を中心に立上げ。
少人数ながらもアクティブなディベート活動を行い、東海地域を巻き込み始めています!

学生代表より

こんにちは!静岡ReaL代表の佐野仁美です!

静岡ReaLは「唯一無二」をスローガンに掲げ、一人一人が自分に自信を持てるチームにしていけるよう活動をしています!
人数は少ないですが、これからもっと静岡ReaLを盛り上げますよ!

私がReaLに入ゼミしたきっかけは、インターンでできた友人に誘われ、「ReaLミライ会議」に参加した際に、多くの学生と意見を交わし、価値観を知ることができることに楽しさを感じ、入ゼミを決めました。
活動の中で学んだことは、自ら発信することの大切さです。

ReaLでは企画やオンラインクラスでディスカッションが行われます。
私自身、多くの人の前で自分の意見を言うことに抵抗があり、発信する意見に対して自信を持てていませんでした。
しかし、ReaLでの活動で、人の価値観を知ることの楽しさを学び、100人いれば100通りの回答があることの面白さを知り、自分の考えを共有することが大好きになりました。
結果として、全国に友人も増えました。自分が挑戦したいこと、持っている考えを発信することが、社会に出てからもチャンスを掴むきっかけになることを活動を通して実感しています。

静岡の大学生の皆さん!いま、漠然と社会に出に不安を感じていたり、成長したいけど何から始めていいかわからない方も多いと思います。
しかし、思っているだけでは何も変わりません!
まずは「動いてみる」ことから始めることが大切です。
不安で、抵抗もあるかもしれませんが、小さいことでも挑戦し経験値を得て、自らの選択肢を広げ、「楽しい」と思える人生を送っていきましょう!!!

2021年度 静岡ReaL代表
佐野 仁美