岩手ReaL

Inspire the next「次の世代に新しい息吹を」

岩手ReaLは2020年10月、岩手大学の学生を中心に立上げ。
これからチーム創りに関わりたい方大歓迎!就活を中心としたグループワークなどを実施中です!

学生代表より

こんにちは。岩手ReaL10期の齋藤菜月です。

岩手ReaLは、昨年発足しました。まだまだ歴史は浅く、人数も少ないですが、協力しながら日々奮闘しています!!!
岩手ReaLのスローガンは、「Inspire the next」~次の世代に新しい息吹を~です。

昨年立ち上げと歴史の浅い地域なので、次世代に歴史や学びを繋いでいこうという意味で、掲げました。
私がReaLに入ゼミしたきっかけは、広島ReaLに所属していた友人からの紹介で西村さんとお話ししたことです。

当時、就職活動で自分の進路に悩んでいましたが、ReaLに入れば活路が見出せるような気がして、二つ返事で入ゼミを決めました。
ReaLでは、今まで多くのことを学びましたが、特に「発言すること」の重要性を学びました。
私は、自分に自信がなく、大勢の前で発言することが苦手でした。
しかし、ReaLでは、大勢の初対面の中で発言する場面が度々あります。その中で発言しなければ、自分はいなくてもよい存在になってしまうのです。
そのような機会がたくさんあるので、次第に発言の量・質ともに向上したことを実感しました。

最後になりますが、オンラインが普及している現代で、気軽に日本中ないしは世界中の人と繋がることができます。
ReaLは、オンラインの可能性を最大限に活かし、各地の学生と繋がることができます。
将来活躍したい、人脈を広げたい、就職活動を頑張りたい、、、、理由は何でも良いと思います。

一歩踏み出して、学生生活を一緒に楽しくかっこ良く過ごしましょう!!
多くのReaL生があなたを待っています!!!

2021年度 岩手ReaL代表
齋藤 菜月