群馬ReaL

桜花爛漫

群馬ReaLは2018年、群馬大学と高崎経済大学を中心とした大学生で発足。少人数ではありながらも奥深いディベートやディスカッションを毎月行っています。群馬でアツくなりたい大学生、大歓迎です!

学生代表・副代表より

こんにちは!群馬大学3年の福谷実紗です。

私は人と話すことが大好きです。大学2年の6月に見学し、自分の意見を互いに出し合うことのできる環境に惹かれました。そして、自分の大学以外の方と関わりを持ちたいと思い、入ゼミを決意しました。

現在、自分の性格を生かしながら主体性を磨こうとReaLで活動しています。ReaLには意識の高い学生が多く、学生の多くの経験談を聞いているだけでとても学びがあります。

そんな全国からの意識の高い学生の集まるReaLで新たな出会いを見つけてみませんか?

みなさんのご参加お待ちしております!

2020年度 群馬ReaL代表
福谷 実紗

群馬ReaL副代表の山本です。

ReaLというゼミに求めることは人それぞれです。
「就活」ひとつをとっても、ReaLという場を活用することで社会人や全国の学生など多くの出会いがあります。

そんな私が1番変われた部分は発言できるようになったことでした。
当初は、ディスカッションの場では、自分の考えをまとめて口にするまでに時間がかかり、ほとんど発言できませんでした。同時にただ発言するだけでなく、具体的かつ論理的に話されている学生たちに圧倒されたことを今でも覚えています。

私はReaLに所属したことで自分の新たな考えを構築でき、それを伝えられる力を得ることが出来ました。しっかりした動機、軽い気持ち、どちらを抱いていたとしても、勇気があれば誰でも参加できます。

私の体験から少しでも参加したいという気になっていただいたら嬉しいです^ ^ お待ちしています!

2020年度 群馬ReaL副代表
山本 亜海