全国各地のReaL生より Part1

こんにちは!
ReaL5期生、地方学生代表のTです。
私は山口県産まれ、山口県育ちで現在も山口県にある大学に通っています。

本日はこれまでの経緯、ReaLを通して何を感じるか、何を思いながら活動しているのかの3点についてお話しさせて頂きます。
代表の西村さんとの出会いは2年前になります。
私の通っている大学に外部講師として、来て頂き、その後の懇親会で隣の席に座らせて頂きたのがキッカケです。
それから、西村さんが何度か山口にお仕事で来てくださり、その間の西村さんのお仕事に同行させて頂いていました。そして、2014年12月より入ゼミ致しました。

20151011-1

現在は主に、Skypeでレッスンを行って頂いています。
Skypeには個別のSkype地方ReaL生合同(西日本Skype会議室)のSkypeの2種類がございます。

個別Skypeは西村さんと日程を決め、2週間一度程度1時間、西日本Skype会議室も2週間に一度1時間半、決まった日にちに開催されます。個別Skypeは主にこれからの就職活動の流れや、就職活動においての相談(自己分析の仕方、面接練習、エントリーシートの添削など)、OB・OGさんを紹介頂いたりしています。

西日本Skype会議室では、地方ReaL生とグループディスカッションを行います。ここでは、就職活動についてだけでなく、悩みや相談などもありひとつの問題に対して、全員で自分の考えを述べていきます。個別Skypeでは発見出来ない問題を発見出来たり、沢山の意見・考えを聴けるチャンスです。

また、同じ目標を持つ仲間と触れ合えることにより、刺激を受けることも出来ます。もちろん、Skypeの時以外にも疑問があれば、いつでも西村さんは快く相談を受けてくださいます。

私は、ReaLに入ゼミして、沢山のことを経験させて頂きました。企業様の研修への同行、OB・OG訪問、企画・集客、ボランティアへの参加などです。地方に住んで居ても沢山の経験をさせて頂けます。ReaL入ゼミ前に比べると随分、成長したと感じます。

20151011-2

また、入ゼミしてたった10ヶ月ではありますが、自分の悪い面での変化、良い面での変化を自分自身で感じております。「無知」がどんなに怖いことなのか、肌身で感じることのできる10ヶ月でした。OB・OG訪問では特に厳しいお言葉を頂き落ち込むこともあります。OB・OG訪問での失敗、西村さんの同行での失敗、私はこの10ヶ月で沢山の失敗をしてきました。

しかし、その度に皆さん、「社会人になって同じ失敗をしなければいい」「私の前では失敗していい」などのお言葉をかけてくださいます。OB・OG訪問として受け入れてくださる社会人の方も本気で向き合ってくださっています。その温かいお言葉、気持ちに何度も救われ、その度に「社会人になって活躍したい、輝きたい」という想いが倍増します。
また、何より自己成長を感じることができ、沢山の素敵な出会いがあるので楽しみながら活動することができます!!実際に私は、山口に住んでいながら、島根に住んでおられる、ReaLの先輩とReaL以外にもボランティア活動を共にすることが出来ました。こんなに素敵な出会い、経験が出来る場は他にありません!

是非、一緒にReaLで学びませんか?

———————————————————————————————
実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaL
ReaL Maintenance Image