ReaLはどんな大学生にも必要な場

みなさんこんにちは!ReaL5期生でS大学教育学部のKです。

教員になることを目指し、大学に入学しましたが、3年次での教育実習を終え、大学生活もいよいよ卒業論文と教員採用試験を残すのみとなりました。

今日は、ReaLに入ゼミしてみて感じたことについてお話ししたいと思います。
教育学部では、ある程度の数の人が教員を目指しているわけですが、頑張り方は人それぞれで、意識の質も違います。
そのような教育学部にあって、今まで一緒に頑張れる仲間を大学の中に見つけられず、自分の学びを深めたり、疑問を解消したりする場がとても少なかったと感じています。
より自分のニーズを叶えることができる環境を探しているときに見つけたのが「ReaL」でした。

november-13※ReaL Skype

ReaLに入ゼミしてから、まだ個人Skypeや地方Skype会議室に参加するのみに留まっています。
しかし、自分が普段感じていることを西村さんに、そしてReaL生の皆さんに聞いていただいたり、考えを聞かせていただいたりと、outputとinputを今まで以上に行うことができ、とても刺激を受けると同時に、自分が考えるためのヒントをたくさん得ることができています。

またそれらを通して、次の日から頑張るための活力をReaLからもらっているように感じます。
目指す方向は違うけれど、自分の考えを聞いてくれる、そして考えるためのヒントを与えてくれる仲間がいることは自分にとって心強く、エネルギーをもらっています。

今まで教員になるために、いろんな人と会っていろんな考えを聞く場をたくさん経験してきました。november-13-2
それは、教員としてたくさんの子どもに様々な話ができるように、また、子どもの描くキャリアに沿った経験をコーディネートできるように、自分の引き出しを増やすために心がけてきたことです。
そのような教員になれるように、これからもっとReaLという「場」を生かしていきたいと思います。

実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaL

実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaLは、高校2年~大学4年を対象にコミュニケーション能力、語彙力、人間力を鍛える実践型就活&キャリアデザインゼミナール。机上の論理を学習する大学の講義形式ではなく、リアルな就業現場見学、各業界のビジネスパーソンとの勉強会、実体験に基づいた企業研究、将来のキャリアデザインを行ったうえで納得した内定取得98%の成果をあげ、11年間で900名以上の社会人を輩出している画期的なゼミナール。

ReaL公式HP
ReaL公式Facebookページ
ReaL代表西村Facebookページ
ReaL代表西村ブログ

ReaL Maintenance Image