自分の成長と仲間の存在

皆様、こんにちは!S大学4年、山口ReaL5期生のMです。
卒業生Blogリレーの一環で、大学3年生の9月からの約1年半のReaLでの活動を通して得た私の成長について書かせていただきます。

私は、ReaLの活動を通して、笑顔を見せることができるようになりました。

入ゼミ当初から納得内定を獲得するまでの間、私は、「笑顔がない」「表情が硬い」という印象を与えがちな人間でした。初対面の人とのコミュニケーションに苦手意識があり、そもそもコミュニケーションを楽しもうという気がなかったのかもしれません。
しかし、ReaLにはSkypeの画面越しからもよく分かるほど笑顔に溢れている仲間がたくさんいました。また、2016年2月に山口市で開催された面接対策のための「西日本ReaL強化プロジェクト」では、笑顔で堂々と自己PRする学生で溢れていました。

この時に、「笑顔」だけで人の印象は大きく変わるのだと感じました。それから何度も代表の西村さんや同期の前で面接練習をするたびに「笑顔を見せる」練習をしました。納得内定獲得後も、山口ReaLの企画「YamaLab.ミーティングパーティ」のための企業営業で初対面の方に笑顔で明るい印象を抱いていただく努力をしました。

その結果、多くの方から「笑顔が増えたね」と言っていただけるようになりました。小さなことかもしれませんが、笑顔を見せるだけでも印象が変わり、自分の気持ちも変わるということを実感しました。「自分をどう見せるか」ということは、自分の努力次第なのではないかと思います。

最後に、私がReaLでこのような成長を得ることができたのは、高め合える同期の存在があったからだと感じています。ReaLには、率直なフィードバックをくれる、努力を重ねて輝いている仲間がたくさんいます。そんな仲間の存在が私の原動力になっていました。これからキャリアデザインを行っていく皆さんにも、仲間から多くの刺激を受け、自分をより高めていってほしいと思います!


実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaL

実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaLは、高校2年~大学4年を対象にコミュニケーション能力、語彙力、人間力を鍛える実践型就活&キャリアデザインゼミナール。机上の論理を学習する大学の講義形式ではなく、リアルな就業現場見学、各業界のビジネスパーソンとの勉強会、実体験に基づいた企業研究、将来のキャリアデザインを行ったうえで納得した内定取得98%の成果をあげ、11年間で900名以上の社会人を輩出している画期的なゼミナール。