【たくさんの仲間に恵まれて~宮崎ReaLイベント報告~】

みなさん、こんにちは!宮崎ReaL7期生、M大学のKです。
今回は、第4回宮崎ReaLイベント「面接の極意、教えます」についての感想をシェアさせていただきます。

~チームの雰囲気~

今回は、5期生が運営側として最後のイベントということで宮崎ReaL生一同、気合もいつも以上で一致団結して成功させようという気持ちが互いに強く共有されていました。

今回のイベントの学生集客目標は15名で、当日に集まった学生は22名。138%目標を達成することができました。

ReaL卒業生も参加して下さったためReaLを経験した社会人の生の声を聴くことができ、自分の考えの甘さに気付かされ、社会人として活躍するために今できることは何なのか具体的に考える時間にもなりました。

イベント当日までは6,7期生も準備を進めていましたが、先輩方のやり取りを見ていて、計画性や手際の良さ、関係者への配慮など学ぶところがたくさんあると思いました。私自身、入ゼミしてもう3か月経過しています。分からないことがあれば聞いて自分で作る意欲を持つことが大切だと思いました。もちろん、周りの方々がいるからこそできることなので独りよがりになってはいけませんが、やらされている人が集まるより、主体的にやるぞという気持ちを持った人が集まった方がチームとしていい方向に向かうはずです。先輩から学び、助けてもらいながら、今後はReaLメンバーとしてまず自分から変わらないといけないと感じました。

~みんなで成長~

今回は、面接練習ということだったので、西村さんに「伝わるように伝える」にはどうすればいいのか教えていただきました。

一方的に西村さんに講義していただくだけでなく、学生もワークに取り組み実践練習をする中で、分かっていてもできないこと、自分の癖、話し方や表情などに気付くことができました。また、先輩方がフィードバックしてくださり、新たな視点を増やすことができました。
学生たちも自分のための就活という自覚をもって積極的に参加して下さり、前回のイベントよりも活気がありました。

一日一日を大切にし、イベントを開催する度に何か一つでも成長を感じることが大切だと思いました。向上心をもって取り組んでいると失敗しても必ず得られるものがあるので、仲間と共に刺激し合って成長していきたいです。

~たくさんの仲間に恵まれて~

このようなイベントを開催し、たくさんの人と出会えたのは、西村さんがReaLを始めて先輩方が宮崎ReaLの基盤を作り上げてくださったおかげだなと強く感じます。
同じ場所で共通の目標に向かう沢山の人と知り合い、互いに指摘したり励まし合う仲間になり、悩んだり不安になった時は支えてくれる。この環境をつくりあげてくださったのは先輩方です。みなさんと同じ目標に向かい一生懸命頑張れることをとても嬉しく思い、入ゼミのきっかけをあたえてくださった先輩方には感謝しかありません。私は、ただ土台があるところに足を踏み入れただけで、今は何の恩返しもできていません。これから先輩方が築き上げてくださった宮崎ReaLを引き継いで、成果として恩返しできるように、先輩方が宮崎ReaLを始めてよかったと思っていただけるように精一杯頑張っていきます。

私はたくさんの仲間に恵まれて宮崎ReaLにはってよかったなと思います。同じ気持ちになってくれる人が増えるようにこれからどんどんみんなで成長していきます。
他県の皆様もどうぞよろしくお願いいたします!


実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaL

実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaLは、高校2年~大学4年を対象にコミュニケーション能力、語彙力、人間力を鍛える実践型就活&キャリアデザインゼミナール。机上の論理を学習する大学の講義形式ではなく、リアルな就業現場見学、各業界のビジネスパーソンとの勉強会、実体験に基づいた企業研究、将来のキャリアデザインを行ったうえで納得した内定取得98%の成果をあげ、11年間で900名以上の社会人を輩出している画期的なゼミナール。