「コミュニケーション能力を高めるために」

こんにちは。
島根ReaLイベント開催のため、昨日は松江市へ。

2月13日(火)9:30松江駅着。
駅隣接のリトルマーメイドにて仕事をしていたら、
何やら私に手を振る女性2人組。

「えっ?!」

なんと、普段は東京で働いてるReaL前身、Passion卒業生!
有休を使用し、これから島根観光だとか。
そもそも此処で出会うのも神の国島根のご縁。
一緒に写真撮影し、いざ午後は島根ReaL生男子2名と松江観光。

島根のおばんざい料理を愉しみ、島根コシヒカリを使用した団子を購入し、
松江名物「堀川めぐり」で松江城を堀から回遊。
さらに、城内、神社仏閣を巡る。

「ちょっと待ってください、西村さん、仕事では?」

うん、良く聞かれる質問。

そして、私。

「はい、これが仕事です。」

コミュニケーション能力を上げるためには、
良質な「不意打ち」の質問に対応していくこと。
更には、その「不意打ち返し」で相手をfunにさせること。
相手との関係性をインタラクティブに「創り上げる」こと。

なので、コミュニケーション能力は座学でも暗記でもない。
一緒にいて、雑談をすること、そして、その雑談で「面白い」「楽しい」と
思わせること。

各地域のReaL生とは、観光や名産物に舌鼓みしながら、
一緒にいる瞬間をいかに愉しみ、愉しませられるかを「トレーニング」している。

ただでさえ、スマホ、ネットのご時世。
新しいものを巧みに操るためには、やはり「愉しみ」からアイディアが創出される。
変わるものと、変わらないもの。
コミュニケーションだって、シンプル。

さて、Pasion卒業生二人組は、今頃出雲大社かな(笑)

山陽新幹線 新神戸付近にて