常に現状より成長する為の場所ReaL

こんにちは。ReaL4期生、S大学4年のYです。

もう早いもので、大学3年のクリスマスにReaLに入ゼミしてから1年と3ヶ月が過ぎ、あと1ヶ月もしない間に社会人になります。ReaLでは、常に現状より成長する為のヒントをたくさんいただいて、日々、自分に甘えないで様々なことを経験できました。

就職活動

就職活動期には、ただ考えているのではなく、「とにかくやってみること」、「とにかく練習すること」を大切にしていました。これらは西村さんからもさんざん言われ続けていることですが、これが現在の納得した内定先を手に入れることに行き着くことに繋がったのではないかと思います。例えば、どの業界が自分に合っているのか、ただ考えているのでは無く、どんどん説明会に参加し、そこから人事の雰囲気、細かい業務内容などから判断し、会社や業界を絞ることができました。

54947

練習では、西村さんにお越しいただいて、カラオケで1対1の面接練習をしていただいたり、とにかく練習してみて失敗して直すということを繰り返して質を高めました。

就職活動中に、この書類にサインしていいのか、断るときはどうするのが最善か、など疑問に思ったことは確認することができたので、西村さんには本当にお世話になりました。

4年チームビルディング

4年生チームビルディングでは、2人でチームを組み、実際に就活生を呼んで就活セミナーを運営しました。

54949

目標は、「自分たちで決定した目標人数を達成すること」。

最初は、何故こんなことをやらなければいけないんだと思った時期もありましたが、実際に経験して終わった今だからこそ、過去を振り返ってそれが必要な経験だったと思うことができるようになりました。目標を達成する為にどうPDCAを回すのかなどやってみなければどういう所でつまづくのかなど、到底わからなかったと思います。特に心に残っていることは、「本気でやること」、「とにかく目標を達成することの大切さ」、「細部までのこだわり」です。このどれもが語りだせば止まらない程エピソードがあります。チームビルディングを通してこのようなことを学ぶことができ、社会人として仕事をしていく為の様々な気づきがありました。

失敗もたくさんしましたが、社会人になる前にこのような経験をすることができたので、本当に良かったと思っています。

54952

セクション活動、学生代表

セクション活動では、ReaL GiRLセクションと一次産業セクションに所属しています。そこでも社会と関わりながら、女性のキャリアについて考えたり、農業について学んだり、地方と東京の関係性について考えたり、普通に大学生として過ごしているだけでは体験できないことをたくさん経験することができました。学生代表では、ReaLを組織としてより良いものにする為に議論、立案、実行し、組織を動かす側の立場も経験することができました。

54950

ReaLで得たどの経験でも、今の自分より成長する為にどうすれば良いか考え、行動するきっかけをいただきました。私は今までありのままの自分を受け入れてくれる環境に甘えて来たので、そんな自分を変えたい、成長したいという想いを実行できるReaLに出会えて本当に良かったです。短いけれど、とても濃い1年3ヶ月でした。ありがとうございました!

54951


実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaL

実践型就活&キャリアデザインゼミナールReaLは、高校2年~大学4年を対象にコミュニケーション能力、語彙力、人間力を鍛える実践型就活&キャリアデザインゼミナール。机上の論理を学習する大学の講義形式ではなく、リアルな就業現場見学、各業界のビジネスパーソンとの勉強会、実体験に基づいた企業研究、将来のキャリアデザインを行ったうえで納得した内定取得98%の成果をあげ、11年間で900名以上の社会人を輩出している画期的なゼミナール。

ReaL公式HP
ReaL公式Facebookページ
ReaL代表西村Facebookページ
ReaL代表西村ブログ

ReaL Maintenance Image