「15周年って!!」

少し前の話で恐縮です。

15周年大同窓会を東京銀座で開催しました。

Passion&ReaL15周年大同窓会。

つまり、私が「学生キャリアデザイン」に関わって15年ということ。

当日は一緒にはじめたPassion1期のN君から、

現役ReaL生は前日から泊まり込みで奥多摩のキャンプ場からの銀座。

15年で1030名の卒業生がいますが、

当日は忙しさの中100名以上も集結してくれました。

15年の振り返り。

それは「信念をまげず、突き進む」こと。

勿論、悔しいことや辛いこともありました。山のようにね。
思い通りいかないわけです。

それでも、貫く。
なぜ?
何のために?
このPassion&ReaLを創ったのだっけ?

自分への究極の問い。
いつも、もう一人の自分が質問してくれます。

銀座での3時間は、夢のような時間でした。

Passion生とReaL生が話している!
現役ReaL生が先輩の名前を聴いて話をしている!
当時のみんなと向き合った数々の時間が蘇りました。

15年って簡単そうで、難しかった。
そして、さらに難しい未来に向かって、
私は無茶苦茶楽しもうと思います。

毎年が勝負の年。

少し冒険もしながら。

まずは年末に向けて8地域90名のReaL生、キャリアデザイン頑張ろう!